光合成

今日の一杯

夫も珍しく祝日休みだったので、
近所の喫茶店にお茶しに行く。

ここは日本茶専門で、オーナーが淹れてくれたおいしい一杯(というのか?)が最高。

今日は奥の窓際席だったんだけど、
夕方だったせいもあり、西日がモロに私のノーメイクのお肌に・・・。

微妙に椅子をずらしつつ、少しでも影を求める私とは正反対の夫。
「たいようが、きもちいいねん」
と、西日をさんさんと体に浴びているではないか。

夫曰く、太陽の光をたくさん浴びないと、調子が出ないんだそうで。
特にこういう休日は家に篭りがちなので、外へ出たがる。
ううーむ、やはり南の国の人よ。

聞けば、職場の後輩の子達も、
毎日みな太陽の下に出て、しばらくうずくまったりして日光浴しているんだと言う。
光合成

変なところで、生物のふしぎを学んだ気がした・・・。