最近

モスク前

連休中、文字通り遊び倒してる我ら。

夫の休みがうまい具合にカレンダー通りの私と一致したため、よかった。
が、出だしが遅かったから、宿も取れず、念願の京都は見送り。
そのかわり今まで行きたかったが行けずじまいだった所ばかりへ。夫セレクション。

3日はプラネタリウム
たらたらとライナーに乗って。
いやあしかし。さすがに子供率高し。公だしね。
でも、満天の星空再現はやはりよかった。
夫もご満悦。早速天体望遠鏡が欲しいと言い出した。

4日は海遊館
のんきに駅に降り立ってびっくり。
「最後尾」の立て札と「待ち時間90分」!!
後ろの方で誰かが「ディズニーランドでも、入るのに90分も待たされないわよ」の声。だよな。
フードコートも人でいっぱい。ケンタッキーを買って、大観覧車下でこれまた長蛇の待ち人を見ながら昼ご飯。
そーかー。前回来た時は私はまだ無職で、平日に来たんだったなあ・・・なんて思い出しつつ、長蛇の一員になる。炎天下1時間弱。きつかった。
中もスゴイ熱気。芝刈り機の如く、人ごみを行くバギーに閉口。あかんやろあの場では〜。
まあ楽しんだんだけど、私は突如すごい鼻炎症状が。
黄砂か?黄砂か??
夜も苦しいのでまいった。マスクして寝る。

5日はモスクへ。金曜礼拝。
夫がモスクへ行ってる間、私はぶらぶら。
ブルパンキーノで、すごくいい器発見。
最近捜し中の花器にいい感じの大皿。
でも高価・・・。迷う。
あきらめる。
独身の頃なら速攻買っている範囲だった。
財務を担っている現在は、一応相方にも相談だな・・・。モノにもよるが。
「終わったよ」コールでモスクへ行ってみると、スゴイ人垣!!
ここはどこや!?という感じの外国人の数。
今日は久しぶりに休日と金曜が重なったため、普段は来れない人も多かったのだろう。
研修生らしき大きなリュックの男の人も目立った。
「2階3階まで人やで。外も人。トイレもいっぱいやった」
夫もトイレを我慢したまま出てきたらしい。
通りすがりの観光客の人達もビックリしていた。

今日は夫が三味線の日。
終わってから北野周辺を散歩。
前に言った肉屋さんへ行くが、貸切だった。
地元に帰って近所の焼肉やへ。おいしかった。
が、店の外へ出たとたん、大雨。せ、洗濯が・・・・。
帰宅後、ガックリしながら取り込む。再洗濯だよ、とほほ。
寝る前夫に
「人間にはどうにもならない事が、なんと多いことか」
と嘆き訴えたら
「人間にとっては迷惑な事も、草木にとったら命の水になるのだ」
というような事を冷静に言われ、妙に「そらそうか」と納得。
かなり再洗濯決定の事実を受け止めることができた後だったからその意見も素直に聞けたが
もう少しタイミングがずれてたら蹴りを入れてしまうトコであった。
夫もずいぶん、私のリズムがわかってきたなあ。

というような、連休でございました。