プアサ

義母のアヤムゴレン。食べたい・・・。

昨日からプアサが始まったが、仕事でどうしてもできなかったので、今日からやってみる事に。
でもサフール(夜明け前の食い納め)に起きられず、まさに断食!!
仕事に行った夫はつらかろうと思ったが、一日家にいる方がキツイ。
TVは食べ物天国だし、外へちょっと買い物に行っても、食べ物やさんがなんと多いこと。

やはり宗教とは、風土、文化、習慣にぴったりなものがその土地で布教できるのだなあ。
日本では無理でしょうな。
勤務中に何回もお祈りする時間を認めるとか、断食中だからレストランは閉めてくれとか、
ありえないよなあー。

何を大事にするか、それはその国の生き方。

しかし、お弁当を入れなくていいのは、朝はとってもラク
一ヶ月間、朝はゆっくりできる。
ただ、サフールがなあ・・・。