プロ

本箱です

こないだ購入した本箱が届く。
お気に入りのアンティークやさんで買ったんだけど、
そこの店は何時間いても、私は飽きない。
家具の状態もよく、雑貨もいろいろあるのだ。

実は初めて家具を買った。
配送の手配をしようとしたら、
運送屋さんに頼むと少々割高だし、商品もデリケートだからと、
都合のいい日にスタッフ自らが配達してくれると言う。

そんなシステムはもちろん初めてでびっくりしたが、
甘えることにして今日の夜にお願いしておいたのだ。

そうしたら本当に、お店を閉めた後のスタッフの人たちがトラック運転して
届けにきてくれた。

感動。
そういうのって、ちょっとうれしい。
プロだなあ〜と思う。
自分達の仕事にプライドがあるんだろうな。
持てる力をよく理解してるんだと感じる。
そして何より仕事を愛してるんだろうな。

でなければ、閉店後のへとへとの体でお客のところへは来れないだろう。

「何時から何時までの間で行きます」
「その時間の間はご在宅いただいていないと困ります」
「何時にっていう、確実なお約束はできかねます」
なんていう、丁寧だけどちっとも愛を感じないマニュアルの常識の中
ココのようなお店を私はもっともっと応援します。

本箱も大事に使おう〜〜と思います。