シルサック

すてきな階段

整体マッサージの後、三宮ぶらぶら。
好きな骨董屋さんが引越ししてしまうそうで・・・少なからずショック。
マッサージの後のコースに入ってたのになあ。

「北野工房(旧北野小学校)」に初めて入ってみる。
神戸にいながらまだ行ったことがなくて、ちょっとのぞいてみる。
建物のそこかしこに残る学校の名残が優しい雰囲気。
そう、昔の校舎はこんなだった。
階段の飾り、壁には児童のレリーフ作品。
決して完璧ではないけど、みんなが大切に守ってきた歴史を感じるなあ。
現在はもう、こういう学校は作られなくなってしまった。
有名な建築家の設計した校舎って、使いやすいのかな。

そこで「シェルサックの店」というお店を発見。
どっかで聞いたことあるなあ・・と思ったら、そう。あの「シルサック」。
ジャカルタで初めて食べた果物でした。
シルサック(夫の発音)は、皮はぶつぶつでちょっと硬いんだけど、
中身はちょっと洋ナシに似ているだろうか。
甘酸っぱくておいしいので、インドネシアではスーパーでジュースも売っている。
あんまり気に入ったので、スーツケースにジュースを詰めて帰ってきたくらい、
私のお気に入り。
でも、日本では売ってないんだよね。
神戸グロサーズにパックジュースはあったんだけど。
聞けば、やはり社長さんがインドネシアで見つけてこっちでゼリーに加工して販売しているそう。

今日はゼリーだけ買ったけど、お店の奥ではジュースもあったみたい。
今度は夫も連れてってみよう。