折り返し

時刻表

プアサに入る時に、モスクで時刻表をもらってきた。
これで一ヶ月間のお祈りの時刻を知ることができるけど、
主に、「今朝は何時までに食べなアカンか、夕方は何時になったら食べてもエエか?」
を見るために我が家のテーブルの上に置いてある。

らくださんが毎日赤ペンでチェックしていくんだが、ちょうど今日で半分まできた。

夜空には大きな満月。

あの月が今夜からちょっとずつ欠けていき、
再びまっくらになったら、今年のプアサが終わるのだ。

断食が終わる日のことを「レバラン」といい、
イスラム教徒の多い国では、そりゃもう、盆と正月が一緒にきた勢いのお祭り騒ぎらしいが、
私は経験ないので、話を聞くたびに「どんなもんだろう」と妄想している。

日本にいると、もちろん誰も断食なんてしてないのでこれといって盛り上がらない・・。

「レバランの時は、毎年新しい服を買ってもらって、ちゃんと断食もできたらおこづかいももらってたよ」
というらくださん。

・・・それ、いいね。
よろしくお願いします。